よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~ニート支援NPO法人の実態とネオ奴隷制?~

テーマはニートの奴隷化。いや、少なくともニートって社会の道具なんかじゃねーぞ?ってのが私の立場。
ネットの保守層が好きな国家観とかに利用されてる状態なんだよ、はっきり言って。でも経済学的には、というか経済の歯車として考える限りは、ニート問題は解決すべき優先度が高いのは分かるんだけどね。
なんていうか、方向性が違うんだよ。動画内で言及しているように、なぜ今のニートという状況に陥ったのか、そのバッググラウンドへの配慮なしに、社会復帰なんぞ望めるわけないの。そこでブラック企業にあたったら不幸なんてもんじゃないですよ。
まーニートの人たちはある意味純粋なんだよね。例えば空白期間についてmaftyさんが言うような履歴書の「装飾」って思いついてもやらない人が多いんじゃないかと。
私だって空白なんてありまくりだけど、そこはどうとでも言える訳よ。ライターでありエンジニアであり、と。当然別に嘘はついてないからねww
とはいえ、そういった裏技を駆使するなり、社会制度なりが整備されても、ニートになってしまったというある意味精神的な障壁を越えられるのかってのは、また別の議論になるけども。
ほんと休むってのは大事だよ。別に人生50年だろうが、80年だろうが、それはその人なりに考えてしばらく寝て過ごす日々があったっていいんじゃないの?って。
走り続けるの好きな人はどうぞ、でも走ったら死んじゃう人もいるじゃんってお話。