よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ママ友カーストが成り立ちうるのは所謂男性社会のせいだよね。

先日某とくダネっていうワイドショー内でママカーストの特集があったわけよ。

別に内容的には目新しいものはなくて、夫の収入や職業、子供の成績、自らの装飾品など、むかーしむかしから繰り返し女性のコミュニティ内ではマウンティング材料として活用されてきたものばかりだ。

 

番組内で某笠井アナが口走ったことで垣間見れるように、これが一昔前だったら子供の人数とか、性別、あるいは自然分娩か帝王切開かどうか、まで序列の決定要因になるわけ。痛みや苦労を知らなければ成熟した大人ではない、という老害の精神論かのように。

ところが、最近は女性の社会進出・晩婚化で少子化なわけだよ。となるとそういった要因で序列が決めにくくなってしまう。そこで冒頭に述べたそれ以外に未だ残った判断材料が顕在化してきたというだけに過ぎない。

 

むしろ男性内だって話題にならないだけで、カーストなんてものはそれぞれの会社、または部署、あるいは学校・友人関係内でいくらでも存在すると思うが。それをカーストと考えるよりはむしろヒエラルキーと捉えるかどうかの違い程度だ。

 

このカーストを作り出す原因はなにか。単純に女性がそういう生き物だ、というのはひとつの側面に過ぎなくて、誤解を恐れずにあえて言えば"全面的に男性が悪い"

 

女性が社会進出すると喫煙率が高くなる、という統計の存在からも示唆されるように、今まで男性主体だった贅沢や遊びという価値観が、女性にも共有され後追いされてきたこともこの手の話題に拍車を掛けているのかもしれない。

なぜ、女性が社会進出するようになったか?それは文化的に男女平等が推進されたことで、それまで抑圧されていた女性の考え方がより先進的になったから、というだけでなくて、単に"男性にお金が無いから"も重要な理由。

 

男性が一定以上稼ぎ、社会的地位も安定させ、女性により良い環境で子育てあるいは日常生活を送ってもらうように出来ていれば、マウンティングの材料はより多様化するので、カーストがーヒエラルキーがーと小さなことに目が向かなくなる。

というか女性たち本人が忙しくも充実した生活を送っていれば、そもそも小さなコミュニティ内でごちゃごちゃ足の引っ張り合いをしているような、そんな余裕はないはずだ。

 

じゃあなぜ男性にお金が無くなった=稼げなくなったのか。それは掲題の通り、"男性社会だから"。言い方を替えれば、男性が資源や富を独占し、女性への再配分をしてこなかったから。少ないパイを取り合うのが限界に近づいたから。

「男性はセクロスしてしまえば外に出ることが可能で、一方で女性は妊娠出産子育てで家にいなければならない。それが現代まで繰り返されてきた結果、格差が大きく拡大した。ゆえにいま既に平等だから良いとは言えない。まだまだ足りない」

 

言葉は違うが概ね某田嶋陽子氏が以前言及していた考えである。決して私は全面同意ではないけれど、フェミ系では時にそれなりに筋の通ったことをおっしゃると思う。

この考えに依るとするならば、自らを決定付けるママ友内のカーストを形成する要因をも、夫・子供・装飾品など、他者に依存しなければ女性は自己実現できなくなってしまった、とさえ言えるだろう。

 

所得、あるいは機会が適切に配分されていれば、弱者も強者も、女性も男性も、自分の出来うる範囲での活躍がそもそも現時点で十分に機能していたはずであるし、より取り分の大元のパイは大きくなっていたであろう。同時に、子供を生もうが生むまいが、結婚しようがしまいが、家にいようが外で仕事をしようが自由な社会が今以上に実現できていたはずだ。

 

ところが社会の基礎を形作ってきた男性たちは、そんなものには今の今まで目を向けなかった。いや正確には、激動の時代が反復される中で、そんな余裕はなかったというのが正直なところか。

いまになって、男女の権利だけを均等にしたところで、全く足りない。機会も所得も適切に配分し、時に優遇し、社会全体がバックアップして、その皆の尽力が熟したとき、ようやく女性が真に輝ける男女平等が実現される。

まだまだまだまだ、足りないのだ。

 

女性がわがまま?贅沢で散財する?ならば、その程度で金が足りなくなってしまうくらいなら、"あ、これじゃ足りねーな"ってなって察してもっと男性が稼げばいい。それが器量というものだろう。

というよりも、そうしたければ、そう出来る社会でなければならない。

 

、、、ってことで、いつもとは違う視点で考えてみたけど、単純に子供も大人も男女ともにみんな悪いよ。この社会、というか世界を作ってきたのは社会参画してきた全員だろう。政治が悪いなら、それを選んでいる自分たちが悪い。何も行動しなかった声を上げなかった自分たちが悪い。

それが今更女性を活用するだの、一億総活躍とか言われてもちゃんちゃらおかしいのよ。片腹大激痛ですよ。わたしゃ、そんな元気とうに削がれてますよ。みんなで勝手にやってくれ。

 

少なくともこの日本において、未来なんてまだまだお先真っ暗で、消費税を増税するかどうか程度で揉めてるようなお粗末な国民性レベルで、一体どんなやる気が起きるというのか。みんなバカなのか、わざと苦しみたいのかそのどちらかとしか思えない始末。

批判するなら日本から出て行け?ええ、可能ならいますぐ出て行きたいさ。でもそんなことさえ出来ないから弱者なんですよ。いじめられっ子が、反撃を考える気力すら失うのと同じ原理。

 

もうね、みんなタヒねばいいんですよ。メテオ唱えられるならいくらでもMP使いますんで。人類早く滅びろ。