よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】富士通ミドルウェアマスターを取得した【資格マニアの試験勉強法】

かなーり久々のプロメトリック試験。SystemWalker認定アソシエイト。

無料バウチャに申し込んで、ずーっと放置してて期限ギリギリの受験。。そして一夜漬けでげっと。正確には約1.5夜漬けかな。

今まで申し込んでは見送ってを前から繰り返してたからね、ようやく腹をくくって受けに行ってよかった。それにしてもFUJITSUさん、無料だなんてふとっぱらー

さてさて、、知ってるひとは知ってる資格だと思うけど、入門レベルのアソシエイトは所謂システム営業さん向けで、だいぶアドセンス資格的な側面が強いわけです。

まぁ確実にその製品を扱うような運用管理者以外は、ほとんど取っても得はなかったり。。

とはいっても同一カテゴリだと日立のJP1などと並んでかなりの国内シェアをほこってるし、一応わずかだけどITIL V3の知識も必要で、ITリテラシの向上には多少はためになるんじゃないかと。

先述のJP1と同じく製品のコンセプトを覚えてねーって設問が主。名称と機能の関連性さえ見抜ければ短期合格可能。

でもでも30問中24問以上取らなきゃで油断できんし、正解の選択肢の組み合わせを選べ的な問題が多いので意外に迷う。

ま、私の場合、今までの類似知識も使いつつ、勘にも頼りながらギリギリ合格っす。。そりゃ一夜漬けだものね。。

でも模擬問題やeラーニングは無料だし、対策は立てやすいんじゃないかな。完全に同じ問題は出ないけど、似た問題はちらほらあったし。

試験時間は45分、まぁ短すぎず長すぎず。

無事合格したあとはー、、公式サイトで認定申請をすると認定証なりがダウンロードできる仕組み。

なんとなく国内資格だと、ペーパーの合格証とか欲しいなぁって思うのは私だけかね。

さて、プロメ系でそれなりの知名度で受けてないベンダは、あとは証券外務員くらいだろうか。

これも何回か見送ってるんだよねぇ、、長期スパンでいずれは取りたいけど、どうもあの手のジャンルは勉強するのがイライラしてしまうので。どうなることやらw

◎まとめ
【勉強期間】経験者は無勉強でもいけるかも、、
【教材】公式eラーニングや模擬問題
【受験料】9000円くらい。たまーに無料キャンペーン。
【合格基準】8割