よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~萌えとクールジャパンとか~

しかし萌えっつーものが、なぜここまで流行ったのか。
私自身は確かに作品によっては、好きなものや面白いと感じるものがあるのだけど、そこまで入れ込むようなもんかなーと。
ある意味で同調圧力というか、みんながいいって言うからーっていう部分はあると思うんだよね。あとは社会学っぽく云えば、男性が草食化してるから云々みたいな。。
私見では、単にたまたま当たった何か、に追随して他社も出すから、流行ってるように感じて自分もーとなる大衆心理の伝播の結果に過ぎないんじゃないかと。
児ポ法に関して云えば、昔から行きすぎのエロなりグロなりひどい内容のものはあったけど、現代と大きく違う状況はネットの隆盛だよね。
やっぱりネットで情報拡散が加速度的に広まる分、ゾーニング規制はとても難しい。だからある程度法規制は必要なんじゃねーのと。
クールジャパン関連のお話では、単にマンガ・アニメ・アイドルetcなんてバカらしいよね。という考え。かと言って、日の丸だー富士山だー和服だーもおかしいわけ。
お前らどんだけ自分たちで自分の国をステレオタイプで見てるのかとw
極論云うとさ、クールジャパンなんてもの自体いらねーのよ。勝手に外人たちに判断さして、勝手にやらせろよと。景気対策さえやってりゃ、いいものは自然と売れるし、外国人もポジティブに見てくれると思うわけ。
どうしてもなら、せいぜい日本国内の輸出産業のバックアップでもしてやったら?といった感じ。