よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~東京から脱出しよう?~

1R規制って初めて知ったわ。URはじめ、住宅問題も色々根深いんだねぇ。
一昔前はネットが普及すると、東京から地方へ企業の分散化が始まるとか煽っていたのが、記憶に新しいけど、これに関しては某2ch元管理人さんが、都内の方が人が多いからインスピレーションわきやすくてモノづくり進むんじゃね?って言っていたけど、まぁある意味当たっているわけだよね。
とはいえ、現代ではノマド、とかクラウドソーシングとか、各マスメディアが持ち上げてる感はあるにしても、少しずつ確実に浸透してきているわけで、それこそ時代がようやく追いついてきたと云えるかもしれない。
それに加えて、価値観の変遷もあって、都内だと金かかって無駄じゃね?とか人多すぎてうざくね?っていう若者層はいるわけで。
これにはおそらく酸っぱい葡萄的な意味合いも当然含まれるし、何より長期デフレによるマインドへのボディーブローのようなインパクトもあるわけだけど、単に生き方が多様化しているのは事実だと思うわけ。
まー私も都内ってのは魅力を感じる反面、住むにはどうなんだろうと思うし、これから少しずつ特定の層の地方への回帰は起こり得ると思うんだよ。
毎日満員電車や交通渋滞の中、ストレスためながら都内で働くなんていう生き方は、傍から見ていてやっぱ不健全だしなくなるべきだと思うわけ。
ちなみに特には、私のような非リア非モテ層にとっては、ぜひゲーテッドコミュニティを推していきたいところ。