よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】マイクロソフト認定ソリューションアソシエイトを取得した【資格マニアの試験勉強法】

なんだかまたMSさんがMCP資格体系を変更したらしい。

 

んでもって私はMCITPのエンタープライズデスクトップサポートテクニシャンを持っているので、勝手に新資格体系の最下級のアソシエイト認定された。

 

その名もマイクロソフト認定ソリューションアソシエイト!略して、MCSA!

、、、っておいおい、旧資格のシステムアドミニストレータと名前がかぶってるじゃないのww

 

いきなりコングラチュレーションメールが届いていて、最初はスパムかと思ったけどね。

でも知らなかっただけで、2012年の4月に体系移行を開始してたんだね。

 

ついこの前、資格体系を新しくしたばっかりだと思ってたのに、もー何考えてるんだろ。。

変更の理由を公式サイトから引用すると、

 

「マイクロソフトは、現時点でもっとも完成されたクラウドソリューション群をつくりあげています。

技術革新がなされていく中、IT 技術者や開発者に価値ある存在で居続けていただく為に、・・・」

 

、、、なげー。。ってかクラウドって言いたいだけかと思っちゃう。

ちまたじゃクラウドクラウドってやたら連呼してて、現場の人間から言わせれば、そんな技術は当の昔から使ってたじゃんよ。

 

なんだかみんながぐーぐるのお偉いさんが言ったキーワードに右倣えするものどうかと思うけどなぁ。

 

さて、それはさておき、旧MCITP保持者には、早くもWindows8トラックへのアップグレード試験が予定されているそうな。

ま、当面は英語版のみの配信提供なんだろうし、Win8なんていじるかどうかも未定すぎるので、しばらく様子見かな。

 

ちなみにMCTSやMCITPのときと違って、MCSAについては更新や失効はないっぽい。

上位のエキスパートやデベロッパーは数年毎に更新しなきゃいけないみたいだけど。

 

とりあえず新しくMCSAが記載されているトランスクリプトでもだうそしておきまぷ。

 

◎まとめ

【勉強期間】試験番号による

【教材】結局今でも、黒本・赤本が王道かなぁ

【受験料】15kとか

【合格基準】いろいろ