よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【四方山話】主夫・主婦ってのは無理やり仕事を作って、大変なんじゃね?

twitterに書くには長すぎる、かと言ってブログに書くには短すぎる、そんなチラシの裏にでも書いておけシリーズ。

 

主夫・主婦ってのは無理やり仕事を作って、大変なんじゃね?

いや、というか私がそうするからね。なんだか効率性とは正反対なことをしちゃう。

多分賢明な女性はそんなことがないんだろうけども、それを早くこなそうが遅くこなそうが、どんなやり方だったとしても、結果が同じなのであれば別にいいわけよ。

なんだかこれって社会主義に似てるよねって話。競争する機会なんて、バーゲンや特売くらいなもんだもの。

 

結局、明確な報酬がなけりゃ頑張れないってことじゃね?

主婦を年収換算するとー、なんて話があるけれども、あえて本当にその数字を信じるとすれば、まじで現金でその年収がもらえるならもっと頑張りますって。

効率もガンガン上げていくし、もっと自分が楽に、そしてもっと自分の報酬が上がるように。

でも現実はそんなことないから、変な時間の使い方しちゃうんだよね、んでかえって自分が大変になっちゃうっていうか。

これの解決には、やっぱ女性だけがいつまでたっても主婦当たり前って社会がだめなんだろうなーと思う。一言でいっちまえば、協力、それに尽きる。

男性にもより参加してもらって、はっきりとした報酬ほしーぜ、って声をもっと男女みんなが上げていかないと価値観変わらんのだろうなと。