よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【四方山話】9割聞こえてても、あえて聞き返すときあるよね?

twitterに書くには長すぎる、かと言ってブログに書くには短すぎる、そんなチラシの裏にでも書いておけシリーズ。

 

9割聞こえてても、あえて聞き返すときあるよね?

なんなんだろうね、あれ。というか私だけかね。なんだかね、聞いた言葉に自信がない時があるんだよね。

んでもってその聞き返して相手が再度言ってくれているときに、自分の回答を考える時間がほしいっていうか。

 

ぶっちゃけ相手に同じことされると、いやな感じだよね?

自分のことを棚に上げまくると、ちょっといらっときたり。聞こえてただろ?的な。

なんだろう、自分がやってるから相手がやるときもなんとなくわかるっていうか。

まぁほんとに嫌だったら、自分も相手にやるなよって話なんだが。でもある意味で、会話のテクニックなのかなぁと思ったりはする。

というか、逆にまったくそんな習慣無いわって人もきっと普通にいるんだろうねぇ。