よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

寝落ちってもんが最近はどうも当たり前になりがちじゃね?

結構ネット上で誰かとやり取りをしていて、ふと返事が返って来なくなったりして、次の日にごめん寝落ちしてたわ、なんていう言い訳状況は結構よくあることだし、何だったら私もよくあるから気持ちはわからんでもないんだけどね。

 

でも、よくよく、よーく考えたら、何かおかしくね?

 

返信しないけど"起きてる"

まぁLINEの既読スルーに代表されるように、敢えて返信しないってことは決して珍しいことじゃないしね。

 

でもそれこそポケベル、あるいはPHSでPメールから携帯端末コミュニケーションが始まっていた私の世代としては、ごめん寝るわ、と返信してやり取りを強制終了させつつも、平然と当たり前のように寝ないで起きてる、なんてことは大昔からよくあったもんだよね。

 

別に嘘がつきたいんじゃなくて、なんとなーく相手に対する気遣いなのよね、これ。というかそもそもホントにもう眠たいから寝たくてそういうことも当然あるわけで。

ある意味でネットを介したコミュニケーションがまだまだ黎明期だったからね、会話を自然と終了させる隙間を読みつつも、みな正解が分からないし、試行錯誤なわけよ。

 

でもここで、最近の感じと明確に違うのは、決して事後報告じゃねーのよ、事前宣言なのよ。

寝てたわ、じゃなくて、寝るわ、なの。いや、別にどっちが正しいとかマナーが良いかとか、そんなもんを言いたいんじゃなくてね。

 

なんで最近はさも当たり前に、何か(主にスマホなりPCなり)をやりながら、力尽きて寝ることが多くなったんだよ?ってこと。

 

寝る時ってどういう時?

というか何なんだろう、それこそ常に何かスマホでやってて、眠くなってきたーあぁダメだ寝ちゃう、zzzって感じなわけ?

寝る時ってそもそも、さぁてやることはやったわ、よし布団入って目瞑ろう、羊が一匹…じゃないわけ!?

 

世代の問題か、あるいは過ごした環境の違いか。眠くねーけど、いや寝たくなんかないけど、とりあえず目を閉じるってのが寝るってもんなんじゃないのかね。

 

何をそんなに眠気で自分の意識が飛ぶ寸前までやりたいことがあるんだろう。

さっぱり分からんのよ。いや、というか所謂寝落ちしちゃったってことは、その自分がやり遂げたいことを、投げっぱなしにしちゃったってことでしょ?

 

んな中途半端なことよく平気だなと。そんなんだったら最初からやらなきゃいーのにって思うわけ。

 

寝落ちって睡眠の質が落ちる

落ちだけに。

いやいや、ていうか大抵当たり前に夜って眠くなるように体は出来てるわけよ。それは規則正しく生活してたり、バランスよく食事してればね。

 

それを何か例えば、本を読まなきゃダメとか、酒飲まなきゃダメとか、スマホでゲームしながらじゃなきゃダメって人は、じゃあその頼っているデバイスが無くなったらどうすんの?ってこと。

もしそれで落ち着かなくて寝れないとしたら、一種の睡眠障害ですよそれ。

 

確かに自らの寝る前ルーチンに組み込まれていることを変えるってのは、難しいことだけどね。

体なり脳が、もう限界ぃぃ!!、ってからなって寝るのは良くないよ。というかなんで限界になってから寝るのよ。なんの自虐嗜好よそれ。変なタイミングで寝て起きて、んなもん覚醒時にかえって疲れてると思うんですが。

 

自分の睡眠なんて自らが意識的にコントロールせんと。それこそ寝ようって目をつぶってすぐ寝られるのが理想形。なんでもメリハリが肝心ですよ。

夜に布団の中で目をつぶっただけじゃどうしても寝れない人は、単に運動不足なだけだと思うけどね。

 

まぁ結局何を言いたいかって、要は、のび太君はやっぱ素晴らしいってことよ。