よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【雑記】N.E.U.T.R.A.LのAndroidアプリもどきが出来たようです

どこからともなく天の声が聞こえたので、なんとなくいじって完成はしたが、まー手抜きにもほどがあるわなww
ちなみに今回はiPhone/Androidハイブリット動作を目指すべく、monacaさまを利用させてもらった。
HTML5ベースなので、わりと作るのは簡単にいけると思う。一応Windows Phone用のビルドもできる。
興味あれば詳細はぐぐれ。
iPhone用はビルドしてもApp Storedでデベロッパ登録して公開するほどでもないから未作業。脱獄済みの方がいればパッケージ配布できるけども。
なので一応Android用のみビルドしたけど、現状は当然野良アプリ。betaリスクをおそれぬ勇気がある方がいればインスコどうぞ。
とはいえ簡単な動作しかしないし、まさか私がウイルスなんて入れるわけもないので(?)、大丈夫だけどね。そもそもICSのXperiaでしか動作確認してないから他機種で動くかどうか。。
仕様は以下。
・ネット回線必須。アプリ起動でOP動画をようつべから拾って再生。
(機種によっては自動再生にならないと思うので、再生したければ動画をタップ)
・マフさんぽをタップすると、ようつべの「夕闇通り探検し隊」というキーワードの動画を検索して表示。
・Twitterへジャンプは、文字通りN.E.U.T.R.A.Lの公式Twitterを表示。
既知のバグ。
・OP動画を再生中にホームボタンを押すと、バックグラウンドで音が動画終了まで鳴り止まない。
そうなったら再びアプリを起動してバックキーで終了させる。
回避するには最初からバックキーでアプリ終了させるか、動画終了まで待つ。
・マフさんぽ、Twitterジャンプともに機種によってはスムーズに読み込めないことがある。
真っ白なページしか表示されなければ、一度バックキーで戻り、再びいずれかのボタンをタップして再読み込みさせる。
・マフさんぽ、Twitterボタンともに、ページから戻る時にバックキーをダブルタップが必要な場合がある。
、、、いや、まじでこれはアプリとは呼べないわなw
なんとなくニュートラル向けのアプリといえばSNSが真っ先に思いついたけど、いまやPathがあるしってわけで、続いてブログ紹介していない夕闇通りを利用しよかーとアプリネタ候補に挙がったという流れ。
理想形としてはマップ連携して、各スポット表示させながら動画とともに本当に自分も散歩してるような感じになると面白いと思うんだけどね。
さすがにそんな技術も工数もないっす。。
ちなみにmonacaさま使用の感想だけど、OPのmp4直読みがどうしても出来なくて、結果的にようつべから都度アクセスして拾うことに。
iframeもvideoタグもうまくきかないし、動画をアニメーションGIFに変換してaudioタグで音声別読みとかも試したが全滅。。
json追記してもアクセラレータ設定してもダメで、なんかプラグインスクリプトに癖があるのか、それとも私がどこか見落としてるのか、わからん。iPhoneだと問題なく再生できるとかいう情報。おのれ、iPhoneめ。
とりあえず変に凝ろうとしなければ、テンプレ使って簡単に開発ちっくなことが出来るので楽しいとは思う。
ステマじゃないよw
あとは無料ユーザだと24時間で3ビルド?あたりまで。有料は1年9,800円?という高いのか安いのか分からん価格設定。まーほとんどの人はわざわざ払うまでも無くお試し程度で十分だわな。
クソアプリある限り神アプリもまたある。。わしには見えるのだ。いつか現役本職プログラマが現れ今度こそきちんとしたアプリを作ってくれることだろう。。(←ゾーマ風の口調で)