よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】あなたの生活をより楽しく彩る検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

掲題からするとなんのこっちゃて感じの資格。中身はというと大人ならではのお酒やら煙草やらの雑学検定。いやー、相変わらず無料資格コレクターになってしまってるなぁ。。
 
ありがちなNPO主催ってことでいつものように公的資格にしてみたけど、当然完全に民間資格なので、注意。
 
さて、無料のわりに特徴的なのは、合格後に一応デジタル認定証という名の画像ファイルがもらえます。なので受験の際の名前の入力はきちんとしておかないと、認定証の表示がおかしくなっちゃうからねw
 
現状受けられるものは以下。
・日本酒検定 初級、日本酒のおもしろ歴史検定、日本酒を造るこだわり検定、日本酒と全国の郷土料理検定、日本酒の新しい選び方検定
・シガー検定 はじめての葉巻検定
・ウイスキー/スピリッツ検定 初級
・ビール検定 初級
現在開設準備中は、ワイン検定と焼酎検定 初級、etc…
 
それぞれ常識の範囲内で答えられる設問もあれば、嗜好品をたしなんでいる人にとっても意外と頭をひねるものもあるので、1テスト20問と云っても、これだけのカテゴリを一気に受けるとさすがに疲れるorz
 
私はもちろん失敗したものは何度か挑戦しつつ、、全カテゴリ制覇w
一応会場受験の有料版もあって、上位資格に合格するとアドバイザ認定とかされる仕組み。
 
てことでこれらの無料検定は所謂アド資格って感じの位置づけだよね。
でも簡単とはいえ合格証がもらえるのは嬉しいし、ひまつぶしにはもってこいじゃないだろうか。
あ、ちなみに試験内容の性質上、20歳未満は受験ダメってことになっております。
 
◎まとめ
【勉強期間】一気に一日でまとめて
【教材】常識力とネット活用と
【受験料】無料。
【合格基準】20問を8割以上