よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【思い出探索記】私は思い出作りが下手になった。幼い頃は一日一日が奇想天…

当時所属していたもう一つの同人団体への初投稿作品。

 

所属タイミング的に冊子の入稿に間に合いそうに無かったのだが、既定より少ない文章量でもよいとのことで、急ぎで書いたものだ。

セルフレビュー

そのせいか、若干私のいまの文体とは違う印象を受ける。

 

誰もが一度は考える自分自身の歩き方。

この時の当時の私の表現を、今も忘れてはいけないなと考えさせてくれる文章だ。

思い出探索記

私は思い出作りが下手になった。

 

幼い頃は一日一日が奇想天外な出来事の連続で、一分一秒が心に刻まれていった。

 

それが今はどうだろう。今このひと時の思い出が胸の中にあるだろうか。

 

何も無い。これが大人になるということなら、それを受け入れ諦めるのが普通だろう。

 

だが今の私はそれを是としなかった。

 

想像力にあふれていた当時と比べ、何が今の自分に欠けているのかを見つけるべく、久しぶりに実家に帰ってみた。

 

私の母は「ムダな物は捨てること」を美徳としている人だが、私の私物がそのままに保たれていた。まるで奇跡を垣間見た気分になる。反抗期には散々ぶつかり合ったものだが、これには感謝感激雨アラレだ。

 

古びた学習机の中をかき回し、私は小学校の頃の卒業アルバムを見つけた。

 

普段は自分の写真を撮ることも見ることも大嫌いなのだが、このアルバムの中の文集部分に何かヒントがあるかもしれない。

 

…変な顔だ。何たる不幸か強運かアルバムのページをめくった瞬間に、自分の幼き頃の写真を見つけてしまった。

 

ニキビが出始めた頃のこんな顔で撮るくらいなら、まだ今の自分の方がいささかイケメン?に見えることだろう。…気を取り直そう。

 

当時好きだった女の子の写真に見とれて思いを馳せるなど、幾多の試練に打ち勝ち、ようやく目的のページにたどり着いた。

 

そこには幼い字で将来の夢が書いてある。

「サラリーマン」

 

ああ、なんと夢の無いことか。しかも大人になったらスーツを着て、父のような七三の髪型にするとでもいうのか。

 

待て待て、組織からの開放、自由な個性を夢見る今とは真逆の夢じゃないか。

 

だが反面、私は妙に納得してしまっていた。

 

私は昔から父に憧れていたのだ。

 

いつか私も仕事を極め、暖かい家庭を持ち子を育てる。それが当たり前だと思っていた。だが、それが実は世間では非常に困難なことだとわかるのは、もっと後の話だ。

 

だから私は、あえて「全く違う道」を歩んで、いつか親を超えてやろうと誓った。その気持ちは今も変わることは無い。

 

なんだ、私は今、この瞬間も挑戦し続ける奇抜な毎日を送っているじゃないか。

 

世間の価値観に反抗し、既存のやり方に反逆し、日々生活してきていること自体が今の私の大切な思い出なのだ。

 

この考えが若さゆえの過ちなのか、それともいずれ華咲く芽なのかわからない。

 

とりあえず今回のアルバム発掘作業をもって、思い出作りのヒント探しはお終いだ。

 

今はこうやって思いを巡らせ、文字にすることも思い出に成り得るのだから。