よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】おにぎり検定オニギリストを取得した【資格マニアの試験勉強法】

電子の海をさまよっていたら、久しぶりに新たな無料検定をはっけーん。

 

おにぎり検定――一般社団法人おにぎり協会が主催。その名の通り、おにぎりに関する知識を問うもの。合格の暁にはおにぎりが好きで、おにぎりを語れるオニギリストになれるそうな。

 

いやー、やっぱりネットサーフィン(死語)って資格マニアには大切よね。どんな資格を受けようかって思っているときには大抵資格マニア系のブログを覗くか、あとはひたすらググるわけだけど、今回は後者で発見した無料資格。

 

まぁ無料ってこともあってこの資格は、この協会の活動を周知するための所謂アド資格。ってことで私のブログ的には公的資格にカテゴライズしてあるんだけど、完全に民間資格。

 

一般社団法人開催って響きと、今後のオリンピックにあたってより日本食文化を発信していくであろうこの国の方針にも合致しそうなので勝手に公的扱いにしてみただけ。

って我ながら基準が緩いし適当だなぁw ま、天下の国家資格以外は極論、五十歩百歩みたいなもんってことで。

 

それはさておき、私はおにぎり大好きなのよねぇ。いや、あんま嫌いって人はいないか。

というか最近気づいたんだけど、私は幼少のころからご飯党だったわけだけど、どうやら米自体が好きっていうよりはむしろ、どんなおかずの味にもマッチしてそれを多量に食べているかの如く増幅して錯覚させてくれる部分が好きなんだなと。

うん、なんのこっちゃですなw

 

さてさて、そんなこんなで実際の試験。

全部で12問の4択問題。もちろん時と場所を選ばないネット検定。

 

颯爽と解答開始……う、正答がわからねぇ。。いや、これは自画自賛じゃないけど100種を超える資格マニアのこの私の基礎知識をもってしても、門前払いで退散しかけるほどのおにぎりの知識の奥深さ!

 

いやー、まぁぶっちゃけ不合格でも何度でも再チャレンジ可能なので、そこは間違えるごとに正解をきちっと覚えて(ry

というわけで無事合格!!w それにしても今回初めて知る内容ばっかりだったので、意外な歯ごたえだし、久々にためになった感。おすすめ!

 

試験後に画面には合格・不合格の文字と正解数が表示される感じ。うん、ここらへんは欲を言えば自動的に印刷可能なPDFダウンロードくらいできたらよい感じよね。

合格の証がほしい人はプリントアウト推奨。

 

とはいえもちろん、別にこれで何かできるようになるわけじゃないけどね。

まぁそれはこの協会自体が示す通り、おにぎりの魅力を国内外にもっと広めよう!ってことが主な目的なわけで。

 

一応、おにぎりサポーター登録といって、無料でこの協会の活動(ワークショップ、イベント開催、レシピ開発)に協力するために登録できるそうなんだよね。

んで、希望者は公式HP上のサポーターメンバーページ内に自分の名前を表示させることもできるそうな。

 

うーん、私の心情的にはやれることはやってみたい気持ち満々なんだけど、実状的にはそれほどお手伝いできる機会がなさそうだなぁってことで、今回は登録は見送り。

それこそ変に名前まで出しちゃったら意地でも活動しなきゃまずいかなってなるからねw

 

いやー、贅沢を言ってしまうと何かサポーター側にも特典的なものがあればいいなぁと思ったり。

ま、いずれここらへんはオリンピックが近づくにつれてもっと盛り上がってくる分野だと思うから、そのときにまた再考してみようかな。

 

ってことでなんやかんやで私もオニギリスト。

好きなおにぎりは王道ツナマヨ!おすすめは梅こんぶ!というか白米より胚芽米や茶飯が好き!

いや、コメに限らずパンもパスタも好きだし、食事ってものは世界で最も輝かしく有意義で魅力的な行為の一つだよねぇ。

うん、最近体重増加が著しいわーww

 

◎まとめ
【勉強期間】無勉一発は厳しいかも。
【教材】公式HPやネット検索
【受験料】無料
【合格基準】12問中9問以上正答