よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【SQL知識の基礎】ORACLE MASTER SQLでブロンズに認定【オラクルマスター】

前回のDBAから日を空けることなく無謀な挑戦を決行。黒本問題集をほぼ一夜漬けで読み込み、当たって砕けろ精神で受験申し込み。

 

本来はじっくり勉強するべきだったんだけど、思いがけず格安バウチャチケットが手に入ったので、完全に勢いってやつ。

まぁ落ちるなら落ちるで、ロケハンついでに試験問題丸ごと覚えて帰ってやる!くらいのわけわからん意気込みw

SQL初心者は手こずる 

さて、試験開始して2秒後。。い…言ってる意味がわからない…orz

 

ま、当たり前だよね。SQLの基本知識的な選択問題は分かるんだけど、長文コードを読めみたいな問題とか、すべて選べ系の問題は完全に予想でマークしていくことに。

 

ってことで「あー、これでダメだとリテイクポリシ的に2週間を棒にふるのかー」とか絶望感を味わいながら、試験中は勢い受験の後悔の念が頭によぎりまくるというオチ。

 

一夜漬けとはいえ、事前にオラクルさん独特の仕様とかはなんとか覚えていったけど、付け焼刃だとかなりきつい。

でもまぁ問題をよく読めば、実は初歩的なコード間違いとかあったりして、消去法で絞り込むことも可能なので、経験者のかたは余裕だと思うけどね。

 

さて、問題文のとっつきにくさに四苦八苦しながら見直し含め、全問終わった時点で残り数分。あやふやな部分は最後に神頼みで適当にチェックを付けて、時間切れ前に自ら自爆ボタンを押下。

 

すると結果…ギリギリガールズで合格!

うれしさよりもほっとするのが先だったね。まったく手ごたえがなかったけど、MCAのデータベース受験の時のように、SQLって実はフィーリングで答えた方がいいのか?っていう間違った思い込みをしそうw

合格しても実務では 

良い意味で、まさかまさかの結果だったけど、旧シスアドレベルのSQL知識しかないSQLアレルギーの私でも運でなんとか取れたので、

実務で使ってるよ~って人は瞬殺できるレベルかと。たぶん問題も簡単なものが当たってくれたんじゃないかなぁ。さすがに11gだとこうはいかないみたいだし。

 

さて、これで晴れて私も青銅聖闘士を名乗れるw 10gだけどね。

んじゃ実務でやってみ?って言われたら確実無理っす。。ごめんなさいw 所詮資格をギリ取れるだけの知識しか無いわけで。DB管理者には決して成るものか!というか成れないとわかった貴重な日だったね。

 

ってことで、ようやく次はドットコムマスターのダブルの勉強に。こいつも長丁場になりそうな全て選べ系の試験。DD1種は完全に見送り予定。情報セキュスペも事前に重要ポイントだけチェックして玉砕覚悟で臨むつもり。

 

ちなみにブロンズは国内限定資格だけど、認定証は海外から送られてくるんだろうか?

とりあえず早々に合格者用サイトにログインしてみたけど、いまいち何をすればいいのか分からないw 新システムになって自動認定されるようにはなったみたいだけど。

こういう合格後のフローはMCP辺りがやはり安定しているね。単に慣れの問題もあるけれど。

 

※一応これで、4大ベンダ資格統一完了。そしてさらに、今となっては失われし称号、TRIPLE CROWN 達成でござる。

 

◎まとめ

【勉強期間】経験者なら数日でも

【教材】黒本問題集orめざオラさんとか

【受験料】2万円くらい。オンライン試験だとちょい安。

【合格基準】70%