よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【失われし称号】コラボ資格のTriple Crownを達成【LPIC×オラクル×サン】

いまや過去の遺物、トリプルクラウンという称号についてのお話。

 

この資格というか称号は、その昔、Lpicとオラクル、サンマイクロシステムズが共同で企画した日本向けのもの。

今はもはや達成不可能

簡単に言ってしまえば、Lpic レベル1、オラクルマスター10g、SJC-Aを取得した人には、お金かけてくれた証に「トリプルクラウン」って呼んであげますよってこと。

 

多額のお布施をして取得すると、ノベルティグッズとか、証書もらえたりもしたんだけど、いまは企画自体が終わってしまってもう存在していないんだよね。

 

そもそもサン自体も買収されちゃったし。

いま思えばSJC-Pに比べていまいちマイナーな、SJC-Aのプロモ目的も兼ねてたのかなぁと。

自称してもいいよね 

さて、私も一応トリプルクラウン条件は達成したわけだけど、企画終了後の取得なので、実際証書などなどはもらってない。ということで、完全に自称。

 

でもなんだか名前の響きがかっこいいよねぇ。その昔、私が主催してやってたダーツサークルの名前にしてたくらい気に入っている響きw

 

どうせならもっと早く存在を知っていたかったなぁ。当時はそれなりに知名度あったキャンペーンだったんだろうか。それも分からない位、情報も少なく謎。

 

◎まとめ

【勉強期間】3つだから数週間単位?

【教材】各試験次第

【受験料】各ベンダ次第

【合格基準】タイムマシンさえあれば、過去に戻って達成可能