よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【インスタ】ゆるキャラが癖になる!妖怪ともだち図鑑【フォロー推奨】<PR>

みなさんこんにちは!Instagram初心者のyotsumaoです。

 

最近少しずつ使う機会も増えてきたんだけど、、

それにしてもいわゆるインスタ映えを狙った人たちが思った以上に多いんだねぇ

ちょっと早くもお腹いっぱい感がw

 

そんなこんなで今回は、若干インスタに疲れ気味のアナタに送る、ゆるーいイラストで癒される(?)おすすめのアカウントをご紹介!

 

その名も「妖怪ともだち図鑑」

妖怪ともだち図鑑」と言っても、あの妖怪ウォ〇チじゃないよw

運営しているのはイラストレーターさんだ。さてさて、一体どんなアカウントなのか?

「妖怪」
それは日本特有の思想が生んだ妖しく不思議な存在。
皆の側にいる妖怪の友達を紹介していくよ。
ほら、そこの暗がりにも。
もう一度よーく見てみよう。

"Yokai" is suspicious creatures born of Japanese animism clutures.

むむむ?妖怪の友達を紹介??プロフィールを読んでも謎が深まるばかりw

しかしこのアカウントの魅力は当然、コンテンツとなる可愛いイラストにこそ凝縮されているわけ。

 

というわけで、ここでは数ある作品の中からその一例を紹介するよ!

 

妖怪No.01「だいだらぼっち」

ダイダラボッチといえば妖怪業界では有名どころだと思うけど、「妖怪ともだち図鑑」さんによるとそのお姿は、、

f:id:yotsumao:20181213142459j:plain

f:id:yotsumao:20181213142736j:plain

人が生まれるはるか昔に日本の地形を作ったと言われている。
砂遊びをした跡が山になり、歩いた足跡は湖になった。

とっても優しい妖怪で、人々の力仕事を助けてくれたとか。

 

なんだろうこのオチw、というかこのクセになる感覚w さりげなく「いいね」も量産されて人気を博している様子。

ますます絵師さんのことが気になってきたw

 

というわけで、せっかくなので「妖怪ともだち図鑑」さんの中のイラストレーターの方にその思いを聞いてみたよ!

 

アナタにとって妖怪とは?

作者さん曰く、

妖怪の存在は、私達の祖先が持っていた心を表しています。

妖怪を、どこか可愛いと思ってしまうようなイラストで紹介することで、日本人が抱いてきた心を現代に受け入れられる形で残したいと思って始めました。

 とのこと。

 

うん、確かにこの日本では妖怪といえば、水木しげる氏の描いたちょっと怖さのある絵のイメージ等が先行してしまっている部分があるけれど、

作者さんはそれを独特のタッチを駆使することによって、また違った印象になるよう表現しているんだね。

 

みなさんにもその思いは数々のイラスト作品から伝わってくるハズ!

 

これ以上は私が言葉であれこれ説明するよりも、直接アカウントを覗いてイラストを見てもらった方がいいかなw

妖怪ともだち図鑑 / Yokai Friend Book (@yokai_friend) * Instagram photos and videos

ぜひぜひフォロー&いいねしてみてね!それではみなさん、良いインスタライフを!