よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】睡眠検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

電子の海を漂いながら、なぜかたどりついた資格。相も変わらず無料資格っす。。

しかしまぁ無料、さらに私が受けたのは入門編といっても久しぶりの資格ですな。

それにしても私が言うのも何か変だけど、こういった変り種を見つけるたびに世の中には変わった資格がまだまだあることに驚くw

さて、内容はその名の通り、睡眠について。
いや、マジでそれだけっていうか、睡眠のメカニズムとか快眠のための知識がつまっております。
なので、そういった分野を初めから詳しい方は、ほんのクイズ形式で簡単に答えられるかもね。
私的には、結構難しい、というかマルバツの二者択一のくせに判断に迷うものがあって、だいぶ再挑戦を繰り返して、げふんげふん、さくっと合格、、
うん、これがネットの無料検定ならではの感じよねw

当然これはいわゆるアド目的なので、有料の上位資格もある。
睡眠健康診断士っていうものを名乗るための、講習的なものもあるみたいだね。

とりあえずWeb受験の合格後は、きちんと氏名や誕生日を登録すると、それが入ったデジタル合格証が表示される。
まぁ決まりきったデザインなんだけども、こういうのってやっぱ地味に嬉しいよね。

◎まとめ
【勉強期間】カンのいい人ならすぐに。
【教材】ネット検索をフルに。
【受験料】無料。
【合格基準】10問を8割以上