よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【四方山話】タメ口と敬語を瞬時に使い分ける人って、なんだか滑稽じゃね?

twitterに書くには長すぎる、かと言ってブログに書くには短すぎる、そんなチラシの裏にでも書いておけシリーズ。

 

タメ口と敬語を瞬時に使い分ける人って、なんだか滑稽じゃね?

これ、学生時代や社会人通しても、すごく不思議な光景なんだよね。

例えば会議なんかだと、立場や年齢の違う人がごった煮なわけよ。そんな中、瞬時にその人をある意味で"値踏み"して、使い分けられる人ってすげーな、と思う反面すごく馬鹿らしくも思う。

 

別に最初っから、みんなに対して敬語にすりゃいいんじゃね?

いちいちそんな面倒なことに脳細胞を酷使するよりも、皆をきちんと敬って言葉を使えばいいじゃんよ。

というか私はそうしてるわ。たとえ相手が子供だとしても、家族だとしてもね。そのほうが単純かつ楽。

そこにどんなに血統の原理があったとしても、自分以外は所詮すべて他人でしょうに。