よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】東京メトロ検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

久しいっ。だいぶ久しい資格ログ。でも無料検定。。
 
まーしょうがないっすわ。以前ほどお金と期間をかけてとるようなものが、見当たらなくなってきたからね。
 
さて、東京メトロ検定。これはその名の通り、都内の地下鉄についての雑学検定。
 
6問しかないんだけど、一応月ごとに問題が変わるのかな? きっと電車好きだったらちょっとしたひまつぶしに楽しめるんじゃないかと。
しかも2014年はメトロが10周年ってことで、アニバーサリーでございますよ。
 
いや、私はほとんど地下鉄とか乗らないから私生活で関係ないっていうか全然知識ないんだけども。
 
全問正解が必須なんだけど、何度でもチャレンジできるし、月ごとの問題は固定なので、繰り返してればいずれは合格しますw
 
さてさて、クイズが終わると記念として、なんとメトロの車両型ペーパークラフトがもらえます!!
ただし、セルフサービスよ。。自分でHPから印刷して。。
 
この特典も月ごとに変わるっぽいから、マニア心はくすぐるんじゃないかな。
 
◎まとめ
【勉強期間】やってるうちに覚えましょう
【教材】ネットで調べてもいい
【受験料】無料
【合格基準】6問全問正解