よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【キッコーマン豆乳オリジナル】JCBプレモカードが当たった件【ギフトカード】

6月某日、何やらクロネコヤマトから封書が到着。早速ネコポスの伝票を見てみると。

f:id:yotsumao:20190629011352j:plain

朝の豆乳習慣キャンペーン。そうそう以前、キッコーマンの豆乳を買って、テーマに沿った写真をSNSにアップして応募したんだよね。

 

賞品はオリジナルデザインのJCBプレモカード1000円分。んで当選のお知らせは来てたわけだが、予想より早い到着。

早速開封してみる

すると封筒の中から、さらに封筒が。

f:id:yotsumao:20190629011910j:plain
マトリョーシカ状態なのはさておき、JCBの「新」ギフトカードと銘打たれているね。

 

当選のお手紙も同封されていたよ。

f:id:yotsumao:20190629012047j:plain

確か1000名に当たるはずだったので、SNS懸賞のわりにはそれなりの確率かな?

いよいよ実物を見てみる

さて、さらに封筒を開けてカードを取り出してみる。

f:id:yotsumao:20190629012233j:plain

デザインはそれほど豆乳を前面に推し出した感じではないけれど、控えめなロゴマークが良い感じ。

有効期限もあって、イメージで言うとプリペイド式のクレジットカード的な感じ。

 

案内の冊子にはチャージ方法などが記載。

f:id:yotsumao:20190629012436j:plain

クレカやネットバンク、ローソンやセブンATM等でチャージができるそうな。

 

そして何やらWeb上からも各種コンビニチャージの手続きが出来る仕組み。

f:id:yotsumao:20190629012639j:plain

チャージ方式とは言え、実際にギフトカードとして贈答すると送られた方としては便利かな。券面は既定のものしかないようだけど。

利用できる対応店舗は?

JCBの提供サービスなだけあって、全国30万店以上で利用できるそうな。

f:id:yotsumao:20190629013040j:plain

少なくとも主要な百貨店や家電店は対応している感じかな。

 

ちなみにAmazonでの支払い方法としても利用できるとのこと。

f:id:yotsumao:20190629013244j:plain

Amazonでは電子マネー扱いのようだね。こういったオンラインショッピングで利用できると普及は広がりそう。

 

まー現状はQRコード決済が一世を風靡しているけれど、このJCB Premoのようなプリペイド式のカードもキャッシュレス社会では推進していってくれるといいね。

JCBの新ギフトカード JCBプレモカード 3300円(3000円分)