よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~都市伝説にみる日本の東西文化と酷すぎる雑談~

わりと定期的に楽しみにしている都市伝説回。
あんまり今まで考えたこと無かったけど、都市伝説って東西で意外なほどの差異があるんだろうなぁと。文化も然りで。
なんとなく都市伝説って全国共通でなぜかみんな知ってるってイメージだったけど、必ずしもそうとは言えないのかもね。
それこそ海外とか、もっと広い国だとやっぱり地域でかなりフォークロアの差があるもんなのかな。
日本では今後在日やナマポといった存在さえも都市伝説の対象になりそう。今でもある意味で尾ひれがついて、大きな話になりがちだもんw
まー私は心霊的なものはある時から一切信用しなくなったけども、私とほぼ同世代の人たちの間ではなぜか学校の怪談なりオカルトが一世を風靡した感覚。いま考えるとなんでなんだろーねぇ。単に国民のリテラシが低かったと捉えるべきかも。
そういったオカルトに関しては私もmaftyさんと同様に、あえて否定するために色々知ろうとした時期があったっけ。どちらかというと好きな分野はオーパーツなんだけどね。
ホラーものっていうのは時代のツールの変遷とともにここ最近顕著に進化していったけど、どうしても私は日本的な怖さは苦手ね。。
最悪ジェイソンなら肉弾戦で一縷の望みがありそうに感じるけども、貞子が出てきた瞬間に人生を諦めますよw
さて終盤はなぜか、エロ本話。
もー、さっぱり繋がりがわかんないけどww でもあれも一つの文化として、私たちの世代はずいぶんと冒険・探検をしたもんだよね。
今の若者はそういったエロ関連もネットが主だろうから、なんだか時代の変化を感じて寂しいもんだね。うん。