よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~地方活性化が上手くいかない理由?

地方の現状。いつもよりちょいと短めの動画なんだけども、このテーマで語るときに必要なことって、観点の違いがあり得るってことかなぁ。
例えば、私の住む地域でも当然、個人商店街は軒並み悲惨な状況なわけだけど、イオンとかそういった巨大な郊外のショッピングモールは比較的好調なわけで、果たしてこれを活気がないと取るか、あると取るか。
動画内での個人店の話に関連すると、衛生的に良くなさそうに見える環境を受け入れるのか、それとも一定程度の均一化されたクオリティを重視するのか。
私としては、はっきりとどちらが良いと云えなくて難しいから言及できることは少ないんだけども、最低限社会なり経済の支えのもとで、どちらも取り得るっていう自由な選択肢が提供されれば一番いい形なんじゃないかなぁと思うんだよね。
まぁこれは実際に各個人が住む地域だったり、世代の違いとしても感じ方は様々なんだろうけどね。
動画終盤。日本的な、仕事=アイデンティティもしくは美徳には私も反対で、というかすげー大嫌いだから糞食らえなんだけども、この部分の価値観も、地方の現状が活性していると見るか否かに結構関係しているんじゃないかなと思ったり。