よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【謎リファラー】googleads.g.doubleclick.netは本当に関連コンテンツなのか?

最近さ、微妙に掲題のgoogleads.g.doubleclick.netを参照元としたアクセスがあるんだよね。

まーこれが一昔前だったら、勝手に不正なサイトに広告貼られてんのかなとか思ったりするわけだけど、今のアドセンス認証の仕組み的にそれはないわけよ。

 

んで、何やらネット上を調べるとGoogleアドセンスの「関連コンテンツ広告」経由で、自分のブログ記事がクリックされたから、って言ってる人ばっかりなんだけど。

 

まず違う、と断言しよう。なぜなら私の当はてなブログは現状で独自ドメインにすらなっていないんだよね。

ってことは必然的に「関連コンテンツ」ユニットなんて解放されていないし、設置できないわけよ。(※自動広告もOFFで使ってない)

じゃあ一体どこからの流入なのか?

まー当たり前に自身でアドワーズ広告出稿なんかもしてないので、誰か他のサイトに掲載された関連コンテンツから来たわけでもないんだよね。

 

とはいえGoogleアナリティクスで普通にレポート見ても、完全なリファラーURLが表示されないっていうか、パラメータが省略されちゃってドメイン名までしか見えんわけよ。

 

グーグルさんの公式ヘルプとしても、アドネットワーク経由なのは間違いないんだが。

googleads.g.doubleclick.net または tpc.googlesyndication.com からの参照 - アナリティクス ヘルプ

 

割合が少ないなら特に気にせず放置でいいんじゃね?的な意見もあるわけだけど、日々ちょこちょこ微量なPV数が。深まる謎、、っていうか気になる。

はてな公式のアクセス解析を見てみる

日常的にあえて特に見ようと思うことは少ないと思うんだけど、この画面にヒントがあった。

f:id:yotsumao:20190519014112p:plain

めちゃくちゃ長ーいアクセス元ページのアドレスのほとんどはどうでもよくて、赤い部分で囲まれたところが手がかり。

/pagead/ads?client=ca-pub-(この後に数字が入る)

slotname=(この後に数字が入る)

ref=https://search.smt.docomo.ne.jp/result

 

このうち3番目は単にドコモのDメニュー検索のパラメータなわけだけど(まぁこれはこれでどういう経由だよという謎もあるけど)、むしろ特筆すべきは1番目と2番目。

ca-pubとかslotnameとかどこかで見たことないか?と。

ブログに貼ってあるアドセンスコードを確認

記事内などに貼ってあるアドセンスコードをデザインメニューから見てみる。

そしてここで探すのは、アクセス解析でca-pubとslotnameそれぞれの後ろに表示されていた数字と同じものを含むコード。。

(っていうかca-pubはユーザーを明示する番号なので、重要なのは各広告を識別するslotnameの方)

 

んで、すぐに発見した。

リンクユニット(リンク広告)の仕業だ。

わりと最近設置している人も増えてるキーワードリンク。二度クリックすると報酬が発生するアレ。

 

ってことでgoogleads.g.doubleclick.netのリファラは必ずしも関連コンテンツじゃないんじゃね?って話。

とはいえ、リンクユニットに自サイトの記事が掲載されてるとしたら、それはそれで一体どういう仕組みなのか?って謎は残るw もちろん規約的に自己クリックで確かめられないしねぇ。。