よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【Androidアプリ開発】愛煙家のためのアプリが出来たよー【現状ウィンストン喫煙者限定】

※知る人ぞ知るいつぞやの自作野良アプリ「neutral」の仕様をほぼそのままコピペしたアプリ。これだけでごくごく一部の人には話のオチがわかる。

 

 

アプリを作るきっかけ

ていうかね、喫煙者がたばこを買うとき、それも自販機じゃなくて、コンビニやスーパーで買うときって、無性にめんどくさくなることない?

 

あの各店舗で全く統一されていない"番号"よ。

 

かといって、タバコの銘柄を言ったってメジャーなもの以外は店員さんに伝わらないことだってあるし、そもそもここ最近やたら色んな種類が発売されてたり、名前がコロコロ変わるもんだから、自分自身すら正式名称知らなかったり。。

 

いや、もっと言ったらそんな一言コミュニケーションすら取りたくないときだってあるわけよ。

「〇〇ください」って言いたくない。レジに置いて、お金を払って、ただそれだけで終了させたいのよ。

 

まぁそんなときは自分が吸ってるタバコの箱を出して「これ一つ」なんて言ったりすることもあるんだけど、そもそもわざわざコンビニとかで買うときってのは、もう既に吸い切っちゃって無かったりするからだったりするでしょ?

ということは空箱自体捨てちゃってることもある

 

てわけでアプリの利用対象者は、自販機が見つからなくて、飛び込みで入ったスーパーやコンビニで、たばこの番号がわからない、正式な銘柄名だって分からない、箱自体持っていない、そもそもコミュニケーション取りたくない、そんな人たちへって感じ。

 

多々ある愛煙家の悩みを解決する、それがこのアプリ「タバコの友」(Google Driveからダウンロード可)

、、って大見得を切ってみたけれど、クソ仕様にきっと驚くぜw

 

実際のアプリイメージ

まずは起動時トップ画面。

f:id:yotsumao:20170327200209p:plain

 

現状は、ウィンストンしか対応していない。いや、別に対応銘柄を増やすのはできるんだが、まぁ理由は後述。

 

んでもって、例えば「スイート系」のボタンをタップすると、、

f:id:yotsumao:20170327200526p:plain

 

そう、タップした系統のウィンストン銘柄をグーグルで検索した画面になる!w

これで自分の吸ってる銘柄をスマホ画面に表示させて、店員さんに見せればほぼノンコミュニケーションでスムーズに購入できるはず!!

 

そう、完全にグーグル検索頼みの仕様だぁ!ww

 

って、箱画像見せるだけだったら初めから自分でパッケージの写メでもとっておきゃ済むわけだし、いやむしろ各機のブラウザで同じように検索できるわけだから、そもそもこのアプリ自体いらないわけだ。

 

さて、言い訳を始めよう

でもこのグダグダ仕様にはワケがあるんだよねぇ。

 

そもそも、だ。本当はタバコの全メーカーほぼ全ての銘柄にアプリを対応させようと思ったわけよ。

このアプリの要は、自分の銘柄を簡単に選んでスマホ画面に表示させることなわけだから、たばこのパッケージ画像が不可欠

 

とはいえ、権利関係的に、画像はメーカー引用に頼るしかない。

ってことでメーカーサイトを見てみたんだが、、

 

たばこの箱の画像が、どのメーカーも一切掲載されてない!

天下のJTに至っても、各シリーズの名称が文字でしか載ってないわけよ。

 

いやぁ、確かに各国でパッケージのデザインが違ったり、ころころ時期によってアレンジされていったりするから、わざわざ箱の外観を載っけておくと更新がめんどくさいんだろうね、うん。

 

というわけで、もうグーグル検索でひっかかった画像を表示させるっきゃないって方向性に。

しかしねぇ、例えばシリーズが多いメビウスとか、マルボロとかにしちゃうと、曖昧なキーワードで検索してもこれってものがバシって出てこないわけよ。

 

なので、銘柄自ら〇〇系ってことでくくってくれてて、検索しやすようなウィンストンに限ったアプリにしたわけ。

 

もう仕組みとしては、単にブラウザ呼び出して予め指定したキーワードの検索結果を表示してるだけ。これを果たしてアプリと呼んでいいものか

 

タバコメーカーに告ぐ!

しかしさぁ、たばこメーカーさんよ、もっと考えたほうがいいよ絶対。

喫煙者が絶対的に減ってきてるから、味やフレーバーのアレンジに躍起になっているけどさ、マイナー銘柄は埋もれちゃってすごく買いにくくなったりするわけ。

 

コンビニやスーパーのチェーン各店でタバコ番号を統一するっておそらく無理だろうから、ここはたばこメーカー自体が公式アプリ出してくれりゃいいわけよ。

 

せっかく肩身の狭い喫煙者でいるならば、やっぱ買いやすさ手軽さって結構これから重要になってくると思うの。

 

それこそ自分のWeb上から画像を引っ張ってくるだけなら、瞬殺で終わるアプリ開発だし、バグやサポートなんてゼロに等しい。

ぜひこの私のアプリの仕組みを流用してくれていいよ??w

 

あ、でもアイデア料は払ってねww それでは、よいタバコライフを!