よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~保守派の呆れる教育論~

もー、近頃よく考えるんだけど、教育って正解はないんだろうなぁと。。
これは学校教育もそうだし、家庭内でも同様でね。
そりゃ、いわゆる基礎部分とかモラルとかいったところの教育がなされないと、頭がぱーぷーな人になってしまうかもしれないんだろうけど、あとはどんなことを教えようがどうやって教えようが、それはもう本人の素質次第っていうかさ。
なんかむしろその本人を取り巻く周囲の環境の方がよっぽど大事なんじゃないかなと。
例えば私たちの世代ではデフレが当たり前だったから、明らかに大多数は節約志向ってことが否めなくて。。別にこれはどこで習ったわけでもないと思うんだよね。
まーあとは私自体は熱心な日教組の教師に教えられた経験があるから、少なくとも20代を超えるまではやっぱり自虐史観だったけど、でもその後に別にそれが真実じゃないってことが分かって、むしろ今は何もその教師の影響なんて受けていないのは明らかで。
つまりその人自身が置かれる環境次第で、人間なんてどうとでも変わってしまうと思うわけよ。もちろん幼少からの教育どおり、素直にまっすぐにそのまま育つ人もいるんだろうけど、大抵は人間なんてみんなひねくれ者だからさww
てわけで、少なくとも保守層が考える教育なんて、たかが知れてると。むしろ今まで左派が教育現場を仕切ってたんだとしたら、新米ペーペーの保守がこれから教育者になっていきなり成功なんてするはずないよね。