よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~共同体を再生できるか~

まずはお祭りの話から。
もう夏祭りやら花火大会ってのは子供の自己顕示欲アピールとDQNの祭典と化してしまったわけ。
古きよきお祭りの雰囲気はどこいったって思うわけで、私もいまはあまり好きじゃないんだけども、とはいえこれもこれで日本的な文化なんだろうなぁっていう一定の理解はできるようになったかな。
明らかに生焼け感があったりクズ食材を使ったぼったくりの屋台ってのも、それはそれでいいのかな、みたなw
さて、関連して共同体のお話。
地域の共同体は破壊されてしまったーと云われて久しいけども、これって個人主義に加えて自己責任論で加速していった部分はあるよね。自由を手にするなら、何かを捨てる覚悟で、みたいな。
よく保守層が、失われた共同体をうんぬん~っていう話をするけども、それは震災経験による危機管理意識から来るものが大きくて、むしろ私としては日常生活で共同体なんてまっぴらごめんなわけ。はっきり云って絶対うざいって感じると思うよ。私たちの世代前後の人々は特に。
そこで再三maftyさん達が言及しているようにゲーテッドっていう話になってくるんだよね。まー私としては早く実現を願いたいんだけど、ひとつ懸念があるとすれば、心地よい距離感というのは人それぞれなわけで、果たしてゲーテッドコミュニティでそれは解消するだろうか、という点。
まぁこれは現時点だって同じだから無視できるレベルとしても、安全保障の面でやはり弱者は固まろうっていう観点がこの厳しい現代では必要なわけで、その点では圧倒的にゲーテッドが必要条件だよね。
ネットとかSNSが今はそれをなんとか代替している感があるけど、ほんとに早くコミュニティを作れないもんかねぇ。。