よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【四方山話】アトピーってものに対し、どうも自己肯定感と理解を押し付けてる気がしね?

twitterに書くには長すぎる、かと言ってブログに書くには短すぎる、そんなチラシの裏にでも書いておけシリーズ。

 

アトピーってものに対し、どうも自己肯定感と理解を押し付けてる気がしね?

経験者として敢えていうが、あればれっきとした"病気"だから。貴方はもともとこうなんです、だからそれを愛しましょう、とか、あるいは周囲の人はそんな人を理解してあげましょう、なんてちゃんちゃらおかしいから。

なにその体質のせいにしてあきらめる感じ。その姿勢で甘んじることが、医学や科学を馬鹿にしているし、くだらねーアトピー商法をのさばらせることになるんだよ。

 

はっきり言って気持ち悪いことなんだよ、だから治す、いや治したいって気持ちが大切だろ?

もちろん人によって、症状の度合いはまるで違う。対処法も千差万別だ。

かといってこれこそまさに、あきらめたらそこで試合終了なんだよ。

自分はマイナスである。そのことを穴があくまで見つめまくってから、言い換えればやる気と意識が向上してから、ようやく本当の治療がスタートするんだよ。