よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【Androidアプリ】ES File ExplorerがPlayストアから消えた件【ファイラー】

ESファイルエクスプローラーといえば、アンドロイドユーザーにとっては一世を風靡した有名なファイルマネージャー。

 

百度(Baidu)系の企業に買収されて開発者が変わって以来、昔からスパイウェアだの個人情報抜かれるだのバックドアだの、まぁそれはそれは色んな疑惑やウワサがあったわけだけどw

 

2019/4/29現在、ついにGoogleプレイストアからアプリのページが消えてしまった模様。

気付いたのは偶然に……

そもそも私は買収前の旧版をしぶとくサブアプリ的に使っていたのだけど、気づいたのはマイアプリの更新ページ。

いつもは一覧にいるはずの「ES File Explorer」が無いわけよ。

 

んで私は古いスマホを使っていたこともあって、「あ、ついに私のAndroid端末もはじかれたか」と、

要は最小要件のバージョンが上がったから見えなくなったんだろうなと思っていたわけよ。

 

ってことでWebブラウザから直接Playストアにアクセスしてみたら、、

f:id:yotsumao:20190429135457p:plain

うはww 完全にアプリのページ自体が消え去ってるやんww

なんでアプリが消されたの?

まぁ先述のように、以前から「いわくつき」のアプリだったわけだが、それでも根強いファンはいたんだよね。

 

ところが、今回よく調べてみると。

www.androidpolice.com

 

どうやら、開発元のDo Globalが「ユーザーに許可なく広告を自動でクリックさせる」仕組みをアプリに仕込んでいた様子。

ってことで今般、Do Global製のアプリはGoogleから一網打尽になったみたいだね。

 

んでんで、2019/04/29現在、公式HPにもその件が掲載されている。

Statement
In the past week, we have noticed a series of reports about our apps by the media. We fully understand the seriousness of the allegations. As such, we immediately conducted an internal investigation on this matter. We regret to find irregularities in some of our products’ use of AdMob advertisements. Given this, we fully understand and accept Google's decision. Moreover, we have actively cooperated with them by doing a thorough examination of every app involved.

We would like to thank the media, our partners, and the public for their support. Moving forward, we will strictly follow relevant regulations and continue conducting a comprehensive review of our products. Lastly, during this process, we have caused misunderstandings and great concern due to our being unable to communicate in a timely manner and provide complete information. We offer our sincere apologies.

DO Global
April 27th, 2019

 引用:http://www.do.global/en/

広告配信に不備があったようでごめんやで。グーグル様の決定はきちんと受け止めるで。きちんと問題の調査するで。(意訳)といった感じ。

(さて、これは本心で言っているのだろうか?w)

代替アプリはどうすればいい?

ってことでもうさすがに、他のアプリに乗り換えるのが賢明なんじゃないかなw

 

名実共にって意味で代替筆頭になってくるのは、やっぱりファイルコマンダーってことになるんだろうけどね。

play.google.com

でもES系の愛用者にとっては、かなり操作感も機能も違うからねぇ。。

 

あとは、Yahoo!ファイルマネージャー、ASTROファイルマネージャー、Solid Explorer、X-plore File Manager、などなど、もはやこの辺りは個々の好み次第ってところ。

 

ちなみにどうしてもこだわりがあってESファイルエクスプローラーがいいなら、ネット上から旧バージョンを探してAPKを直接入れるとかね。

 

数多のマルウェア騒動前の「一応安全」、っていうか逆に「まだまともだった頃」のギリギリラインは「ver 3.1.0.3」あたりまで。

それより前のバージョンのアプリを入れれば、まぁ多少は安心に使えるかもね。

 

(とはいえ、現行最新版に比べたら操作感はまったく違うし、機能も使えなくなっちゃってるものも多いので、果たして用途を満たせるかはまた別)

 

さてさて安全を取るのか、利便性を取るのか、それとも……こればっかりはアナタ次第。

いずれにしても、いつまた似たような事例にあってもいいように、自分に合ったファイラーアプリは常に第二候補を見つけておいた方がいいかもしれないね。