よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】エネルギー検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。

 

電気やガス、ガソリンや灯油など、エネルギー。そんなエネルギーに関連した知識体系が問われる検定。

4択とはいえ、無料検定の中でも、基礎知識がない人にとってはかなり辛めなレベルになると思う。

 

無料なのは初級と中級なんだけど、私にとっては中級はわからないということがわかったレベルだったので、初級にチャレンジ。

いやー、せめて固定問題だったらまだしも、ランダム問題が鬼すぎる。。

 

検定問題制作メンバーの方々は本格派なので、テキトーなネット検定よりは真面目な受験を体験できる。

無料検定にしては長めな30問ってのもまた微妙に難易度をあげてるよね。いや、その分1問の配点はさがるけどもさ。

 

無限再チャレンジで合格をかちとった暁には、認定証がweb発行されるのはやっぱり苦労した後だと嬉しいもんだね。

それにしても上位の中級とかを一発合格できる人はどんな人なんだろうねぇ。

 

◎まとめ
【勉強期間】基礎知識次第ではすぐに。
【教材】関連書籍、またはぐぐれ。
【受験料】無料
【合格基準】30問中24問