よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】タイル検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。

 

全国タイル業協会主催のタイル検定。もう完全にその名の通り、タイルに関する歴史、知識が問われる。

 

まず受験のためにはサイト登録。フォームがSSL化されていないんだけど、一応INAXがバックアップしているサイトなので、甘く見ておこう。

 

無料の2級は四択の30問。まず本業でタイルに関する基礎知識を持っていない限り、一発合格は難しいと思う。

 

もちろんそこは無料受検なので、再チャレンジ可能。ランダム出題ではあるものの、何度か繰り返すうちに正答が頭に入ってくると思う。

 

合格後は合格証がWEB発行される。ちなみに発行された合格証の名前はサイト登録時のものが記名されて、変更できないので注意。

 

さらに無料検定には珍しいリアルでの合格者特典があり、INAXミュージアム、世界のタイル博物館の入場料が割引にあるそうな。

割引希望者は忘れずプリントアウトして持参すること。

 

いやー、しかし有料の1級をわざわざ受けるような人って、間違いなく関連業種の人なんじゃないかと思うよね。

 

◎まとめ
【勉強期間】基礎知識次第ではすぐに。
【教材】関連書籍、またはぐぐれ。
【受験料】無料
【合格基準】7割