よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【対談】N.E.U.T.R.A.L_古谷経衡「今のオタクが昔のオタクを振り返る」&「オタクの歴史認識 ルサンチマンと秋葉原解放デモ」

対談シリーズ。古谷ツネヒラさん編 No.15/23そしてNo.16/23と短めの動画。
引き続き、アイスを食べながらのトークとなっておりますww そして対談シリーズ最長記録更新w
さて、宮崎事件でオタク蔑視が加速したのは明らかで、当時単なるアニメ好きゲーム好き程度だった幼い私でさえ、異質なものと見られた記憶がある。子供は健康的に外で遊ぶもの!みたいな。
maftyさんの言及のように、バブリーな時代であったことから皆が何も考えず欲望に忠実で浮かれていたわけだから、生活がキラキラ活動的でないとおかしいって価値観はあったろうし、性格的にあるいは恋愛的に落ちこぼれていった人たちがオタクに転向していったという側面はあるんだろうなぁ。
でも当時がフリーセックスの風潮だったかというとちょっと疑問なんだけど、確かに私自身そのイメージは持ってるけど、わりと近しい人からの話ではむしろ今みたいな既にカースト的な階層化で二極化が見え隠れしてたっぽいんだよなぁ。。
まぁそういった中で熟成されたルサンチマンが長い間アキバを中心に吹き溜まっていたわけだけど、それが現在は表面的にはキレイになりすぎてしまった、という観点から云えば、そこから秋葉原を解放するってのは正しい運動だったかもしれないw