よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【対談】N.E.U.T.R.A.L_古谷 経衡「おわり:シンプルだけど大切なこと」

対談シリーズ。古谷ツネヒラさん編 No.23/23
ついに、エピローグ。
まー最後のテーマは、わかりやすさなんて捨ててみんな勉強してがんばろーぜ!と。
たぶんこの場合でいう勉強って、別に高度である必要とか専門的である必要は必ずしもなくて、自分の興味であるとか得意な分野を思いっきり突き詰めてみようってことなんじゃないかな。
ネットや動画とかTVやマンガで時にためになることもあるんだけど、それは勉強としてはほんの入り口。
きっと自分が知りたいことを極限まで極めるためには、もっと方法はたくさんあるし、やってもやっても足りないもんなんだよね。
私の講師経験から云えば分かりやすさって大事だし、それで人はついてくるんだけど、やっぱりそれ以上を教えようとするとどうしても難解さとは隣りあわせだったりするんだよね。
まー最高に教える技術があれば、私の分野なんて最後まで分かりやすく教えられるのかもしれんけど。。
さぁもう引退したいと常に思ってる私は、これから何を勉強しようかなw
さて、あっという間にエンディングテーマで終了。ざっと合計7時間くらい?
お二人ともおつかれさまでした。