よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~ゲーム業界って日本の縮図では~

ゲーム業界といえば、私も昔はセガのゲームは世界いちぃぃぃっ、そしてセガをいつの日が俺が復権するんだっ!と固く決意していた私には非常に興味深いお話w
サターンはまだしも、ドリキャス失敗とあろうことかパチ屋のサミーとの統合で、私の夢への熱は急速に冷めることになったけども。。
まぁ業界内部の体制としては今は多少改善したとはいえ、アニメ業界と並んでしばき主義が公然とまかり通っている世界ではあると思うんだよね。
とはいえ現代のデフレが当たり前の日本では、もはや業界固有というより国全体の話でもあるんだよね。
言い方は極端だけども、少なくとも数多の競争と命の犠牲の末に、いま私たちはコンビニで24時間何か物を買えて、ネットが365日繋がってるわけですよ。
この文脈では、物作りってのはやっぱり競争が激化しやすいところは否定できなくて、しばき主義を全否定してしまうのは、すなわち高品質と引き換えだったりするわけで。
そこに日本的な精神論がブレンドされると余計にタチが悪かったりするよね。
まー、私も職能がある意味全ての、あの時代ではいささか先進的な会社にいたことがあったけども、良くも悪くも人を選ぶんだよね。
そういったものが日本に根付くとすれば、もう少し労働環境や待遇は改善しそうなもんだけど、"ガラパゴス"って揶揄されるように、とてもそんな未来を明確に想像できないんだよなぁ。