よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~ゲーテッドが僕らのゴール?その1

好評のゲーテッドコミュニティ、ゲーテッドタウンのお話。
いや、ほんと冗談抜きに、ノマドとかシェアハウスとか言ってる場合じゃなくて、これが真の意味で若者を救える存在になり得ると思うんだけどねぇ。
別に若者に限らず、日本全体的に広まればいいよなぁと心底思うよ。
ところで実体的にゲートで囲うってのはあんま治安なり外界との情報格差なりで宜しくない統計があるってのは初耳ですな。
でもそこにはいわゆる心理的要因というのかなぁ、例えば小説なりドラマなどの物語であるような、島全体が巨大な密室だー的な、閉所だっていう意識が関連してないかね。
それこそ情報はネットでなんとかなりそうだし、治安はガードマンつければよくって、どうとでもなりそうなもんだけど、やっぱり人間の心理っていうのはそう簡単に上手くいかないんだろうか。。
動画内での言及だけど、職からあふれちゃってるポスドクの方々などを取り込んでいけば、瞬く間にそのゲーテッドの中だけで小さな自治体が出来そうなんだけどね。
お仕事だって最低限食べていくだけでよければ、ネットで何とかならんわけでもなくて。
ネットでの心地よい小さな繋がりをリアルの世界に移せたらっていう理想もあったり、活用する方向性はたくさんあるわけだけど、それこそこの日本っていう国で実現のためには、意外に場所選びってところが重要になってくる気がしないでもない。