よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~まだスピリチュアルとか言ってるのかよw~

某スピリチュアルな方々などのお話。
まー例の某オウム事件以降は一切オカルト系は消えたかに見えたけど、また復活したのは社会に対する不安が一因にあるんだろうなぁ。あるいはこのデフレから来る根性論精神論から転じたものかもしれない。
とはいえ、某紅白歌手ばりの豪華衣装でイベントしてるさんや、某もののけモロの声優さんは、いい事言ってるは言ってるんだよね。ここに某メッシュのおばちゃん占い師もここに加えていいんだとしたら、決して的外れなこと言うことは少なくて、むしろ当たり前のこと言ってる場合も多いんだよ。
だってやってることはただ人生の先輩が後輩に向けて、人生相談してやってるに過ぎないわけだし。そりゃ手に取るように他人のことが分かることもあるでしょうねと。
ただし、、ここにスピリチュアルとかオカルトとか霊とか占いとか、くだらねーものを付け加えちゃうから全部台無しになるわけで。。
まぁその観点から云えば、彼らは単にマーケティングの一つの手段としてしか使っていないってのは明らかなんだけどねw
しかしむしろこういったブームを定期的に繰り返すのは、もはや単なる市場現象と捉えた方がいいんだろうけど、いつの世もこういったものに騙される人はいるわけで、その人たちが時に犠牲になり、何らか不幸になってしまうのは、どうにかならないかなぁと思うよね。
せいぜい血液型性格診断程度だったら、経済的な犠牲者は出ないんだろうけどねぇ。。