よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~反Amazon法と反米国企業

数々外野から問題だと云われちゃってる密林さん。とはいえそれって裏を返せば、今までよりも革新的で明らかに便利だからなんだよね。
私自身だってちょこちょこ利用させてもらってるから、決して非難ばかりはできないんだけど。。
でもやはりアマゾンなり一部企業がすべて独占するような世界観って私は好きになれなくて、様々な選択肢があってこそ、一番皆が輝くと思うわけ。その意味で、保護であったり規制であったりっていうバランス感は絶対に必須なんだとは思うよ。
ちょっとここで視点を変えると、私たち日本っていうのはいつまでも利用者側にしかなれないのかなぁと。
MSなりグーグルなりAppleなり、FacebookやTwitterとかもそうだけど、日本に限らず各国ごとにそういった世界に誇る何かが普及していければ、ここまで問題になるようなものでも無いと思うんだよね。
まーある意味でマンパワーとでも云うのかな、アメリカにそういった分野で勝つor拮抗していくってしんどい気がするけども。
後半動画内で言及されているけど、一部がインフラを握ってコントロールしてしまえば、それに踊らされる一般人が時に革命まで起こし得るからねw こえーよ、って思う反面、使い方次第では日本でもどうとでも世の中変えられるんじゃね?って思ったり。
でもふとツイッター覗いてみると、あ、やっぱ日本だめだこりゃwwになるんだけどね。。