よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~ベネッセの個人情報流出事件から考えたこと

ベネッセさんは昔さんざんお世話になって学年トップをゲットwwした身としては、なんだかなぁって感じの複雑な心境。。
とはいえ、なぜかベネッセにしか知りえない情報が漏れてんじゃね?っていうのは結構前から云われてたし、まったく見知らぬDMが来たりってのはよく聞く話だったから、いつかはトラブル起きるんだろうなぁとは思ってたけども。
今回の事件でモラルがーっていう観点とか、それこそネット害悪みたいな論にまで発展したけども、動画内で言及されているように、貧困っていう部分は否定できない事実なんだよね。
つい先日の冷凍食品に農薬を混入させた事件も同様でね、そりゃあ極一部モラルがぶっこわれてたり、ほんの出来心の愉快犯は常にいつの時代もあった話だけど、少なくともまともに考えられる人なら、どでかいリスクとってまでやらないわけよ。
マスコミの報道で視認しやすくはなってるけど、この手の事件の背景は経済不安がつきものだったりするからなぁ。
一応SE経験がある身としては、どんなに企業側がリテラシ教育なり、監視技術を導入しても、社内にいる限り顧客情報を入手するなんてどうとでもなるっちゃなるわけ。
ある意味この時代じゃ情報流出ってしょうがないって諦めてるところもあって、加害者側を減らすってよりむしろ私たち利用者側だって自分たちで防御していかなきゃなんだろうなぁって感じかな。
とはいえ、人の欲望は際限ないものだけど、やっぱり若者世代や家庭を持つ世代が、アルバイト・派遣しか選びようが無いっていう社会状況がなくなれば、様相はだいぶ変わるのは間違いないと思うよ。