よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【勝手に推し飲料】コーヒー好きのためのKIRINセバダ【カフェインレス】

最近巷に徐々に浸透してきたデカフェ(カフェインレス)志向。

 

私は基本的にカフェインマンセーなタイプなので流行りのエナジードリンクも大好きなわけだが、

健康上の理由を抱える人であったり、あるいは妊婦さんにとっては、意外と身近に多くカフェインは潜んでいるのでわりと死活問題でもある。

 

そんなカフェイン含有の筆頭と言えば、コーヒー。というわけで世の中には沢山の代替コーヒーがある。

そんなこんなで今回は、昨年発売された「キリン 世界のKitchenから 麦のカフェ CEBADA」を試飲してみた。

 

一見すると、もはやコーヒー?

まずは外見から。ぱっと見は最近よく見るペットボトルタイプのブラックコーヒー。

透明ボトルなので、黒色がよく分かる。内容量は600ml。

f:id:yotsumao:20190118190045j:plain

つづいて側面。商品説明が記載されている。

f:id:yotsumao:20190118190229j:plain

公式サイトから引用すると、

スペイン・レバンテ地方の家庭で作られ、麦のコーヒーとして愛されてきた「アグア・デ・セバダ」がお手本。麦がコーヒー製法に出会うことで生まれた、コクがあるのに麦ならではのスッキリとした後味でゴクゴク飲みやすい、コーヒーに負けない味わい。コーヒー豆不使用、カフェインゼロ。

とのこと。

 

さて、続いて裏面の原材料表示など。

f:id:yotsumao:20190118190339j:plain

焙煎大麦、麦芽抽出物、柑橘抽出物/香料、ビタミンC。もちろんカフェインは0g。

 

さて、お味はどうかしら?

お?ただの無糖コーヒーやんけ!香料の柑橘感はまったく分からないw

というか、普通にごくごく飲めるアイスコーヒーって感じ。個人的には、すっきりとして美味しいし好きだね。

 

なんだよ、ネット上のクチコミで「まずい」なんていう人もいたから、ちょっとどうかなと思ったけど、意外といけるやん!

 

カップに入れるとこんな感じ。見た目はまさにブラックコーヒー。

f:id:yotsumao:20190120131257j:plain

レンジでチンしてみると、麦独特のほのかな甘みと香ばしい薫りがより引き立つ。 

 

、、っと言っても、もちろん好みはあると思う。

心底コーヒーの風味にこだわりがある人や、ブラックコーヒーが苦手な人、そもそも麦茶風味が嫌いな人は受け付けないかもしれないね。

 

でもそれこそ目隠し状態で、ミルクや砂糖なんかを入れつつ飲んでみたら、本物のコーヒーと見分けることは意外に難しいんじゃなかろうか?

 

まぁカフェインゼロにこだわる人にとっては、こうやって色々選択肢があることはありがたいことだからね。

好きな人は、一本なんかじゃあっという間に飲み切っちゃうと思うよ。

キリン 世界のKitchenから 麦のカフェ CEBADA 600ml PET×24本

キリン 世界のKitchenから 麦のカフェ CEBADA 600ml PET×24本

 

興味がある方は、ぜひお試しあれ。それではみなさん、良いデカフェライフを!