よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】昆布検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。

 

日本昆布協会主催の昆布検定。この国の料理では欠かせない食材のひとつ、昆布に関する知識を問うもの。

それほどに身近な存在なわけだけど、はっきりいってこの資格の内容は若干辛めw

 

問題数は15問で固定なわけだけど、たぶん一発合格は難しいんじゃないかなぁ。意外に知らない知識が目白押し。

というかそもそも合格基準が謎。8割とかいう明記はされていないし、もしかしたら全問正解で合格っていう無料検定にありがちなタイプかもしれない。

 

まぁ再チャレンジは何度でも可能だし、それこそ公式サイトにも関連解説は多く、ぐーぐる先生とお友達になれば、合格はたやすいと思う。

 

合格後はWEBにて認定証が発行されるんだけど、希望者にはメールでPDF形式のものを送ってもらうことができる。

 

さらには、こんぶサポーターってことで、サイト上に受験時のニックネームが掲載される仕組み。

たぶん検定が終わるころには、昆布に関しての基礎知識を有していると思うので、まぁ今後は堂々とこんぶサポーターを名乗ってもいいよね。

 

◎まとめ
【勉強期間】基礎知識次第ではすぐに。
【教材】公式サイト、またはぐぐれ。
【受験料】無料
【合格基準】全問正解目指して。