よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【4年越しの達成】オリジナルLINEスタンプの売り上げ分配金が1000円超えた件

2019年4月15日、ついに、、、ついにこの日が来たぜ、、、

 

ふとスマホを見てみたら、1件のLINEが入ってきてたわけよ。

まー基本トモダチ0人の私にとっては、LINEなんぞ大抵は企業アカウントからのお知らせが主なわけだけど、

どうやら「LINE Creators Market」からメッセージが届いた様子。

 

お、なんだか久しくクリエイターズマーケットからLINEが来た気がするわけだが、、

確か先月1個スタンプが売れた気がしないでもない。。

 

もしやこれは、、ついに!?

ってことでLINEなんて基本スルーの私が、今日に限っては光の速さでスマホをチェックw

f:id:yotsumao:20190415224601j:plain

早速LINEのメッセージを開いてみる

受信したメッセージはこちら。

f:id:yotsumao:20190415215012p:plain

2019年3月の売り上げが確定しました、、「未払い分配額」が1,008円、、

 

や、やったどー!かれこれスタンプ公開から「4年以上」ww ついに売上金が1000円越え!

 

そもそも思い起こせば、最初はtwitter等のSNSで当時仲良くしていただいていた方々が使えるように、ってことで身内ネタで作ったわけだけど。

 

初回のスタンプ申請が2014年10月、承認が2015年3月(当時は審査が激遅かったよねw gimpでちまちま42画像も作ったのが懐かしいぜw)、

その後デザインをそのまま流用して英語版をさりげなく作ったのが2017年7月。

 

なぜか年に数回は売れる、っていう謎のスパンを繰り返してついに辿り着いた境地w

 

LINEと同時にメールの方にもお知らせが届いていたよ。

f:id:yotsumao:20190415215311p:plain

分配金が千円越えってことで、送金申請ページから送金申請が出来るとのこと。

そこで、、

颯爽とマイページにログイン

さて、早速送金申請ページを確認してみると、、

f:id:yotsumao:20190415215443p:plain

やったー、送金申請ボタンがアクティブになってる!はじめて見たw でもでも源泉が引かれて、実際の送金可能額は906円。

 

しかしページ記載では毎月1~10日が売り上げ集計期間みたいだけど、確定してお知らせが来たのは15日。微妙にスケジュールが押したってことなのかねぇ。

 

分配金は送金リクエストした日から45日以内に送金される、ってことなんで善は急げでボタンをぽちっとな。

すると確認画面の表示も何もなくサクッと申請完了w

f:id:yotsumao:20190415223506p:plain

うはw 一気に送金可能額が0円になったw なんだか寂しいw ちなみに送金予定日は2019年5月30日になっているね。

 

なお、私は受け取り方法をLINE Payにしているから手数料は0で済むけれど、

銀行振込での受け取りを登録している人は、振込手数料が別途540円かかるから注意してね。

 

申請後、LINEおよび同時にメールにもお知らせが到着。

f:id:yotsumao:20190415235443p:plain

「2015/3/1~2019/3/31」の期間の売り上げって、範囲が長すぎるわww

f:id:yotsumao:20190415224018p:plain

さて、あとは来月末の着金を待つばかりってことだねぇ。うん、待機が長すぎて存在を忘れそうw

 

私的には現在まったくスタンプ作成どころか、LINEでスタンプを使うこと自体しなくなってLINEに超疎遠なわけだけどw やっぱこういうのは嬉しいもんだねぇ。

 

それにしても、どなただか分からないけど、最後の1押しで1スタンプ買ってくださった方は、誠にありがとうございました!

併せて、今まで買ってくださった方々も、応援していただき本当にありがとうございました!

 

追記:2019年5月16日、LINE PAYに売上金が着金していたよ。というわけで実際に出金申請から送金にかかった日数はちょうど1か月間といったところ。