よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】LPガス検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。

 

別名プロパンガス。LPガスといえば、住んでいる地域によっては一生関わり合いがない状態で過ごすこともあるだろうね。

 

そんな身近だけど遠い存在、LPガスに関する知識を問うもの。

この資格は子供向けと大人向けのジャンルに分かれていて、今回は両方にチャレンジ。

 

こどもLPガス検定上級は二択で5問、大人用のLPガス検定3級は二択で10問。

 

LPガスになじみがある人なら、どちらもさくっと合格して認定証が画面に表示できると思う。

 

ちなみにこれ、郵送でも受け取れるらしく、、

住所入力欄があったりするんだが、無料かどうか記載がないし、フォームがSSL化されてないしってことで謎すぎるので回避。

 

とはいえ、一応一般社団法人全国LPガス協会がバックアップしている検定なので、大丈夫そうだけど、なんとなくね。

 

◎まとめ
【勉強期間】基礎知識次第ではすぐに。
【教材】公式サイト、またはぐぐれ。
【受験料】無料
【合格基準】8割