よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】温泉と健康検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。

 

日本健康開発財団の実施する、その名の通り、温泉と健康に関する検定。

無料といってもここに出てくる知識は幅広く、それこそよほどの温泉好きじゃないと知らないようなこまかーい内容ばかり。

 

いや、てっきり温泉地名とか、効能とかそのくらいだと思ったじゃん。。

でもそこは無料検定、何度でも再チャレンジ可能なのは救いだよね。

 

しかしこの検定、高得点取得で認定証と、さらには認定カードがWeb発行されるんだけど、いまいちその基準が謎なんだよね。

 

何度かトライしてみたものの、おそらく8割越えで合格扱いなのかなーってレベル。

まぁたぶん合格点を気にしながら捨て問作れるような甘い内容じゃないから、どちらでもいいんだけどね。

 

すさまじく温泉嫌いとかじゃない限り、まず間違いなく温泉に詳しくなっていきたくなるので、ぜひおすすめ。

 

◎まとめ
【勉強期間】基礎知識次第ではすぐに。
【教材】公式サイト、またはひたすらぐぐれ。
【受験料】無料
【合格基準】8割?