よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~新自由主義が問題な訳じゃないぞ~

郷土愛と自由主義とのお話。
まー私としてはどっちもどっちと云うか、むしろ私自身が愛国心なり郷土愛ってものを持ってるかと問われると、甚だ疑問なわけだよ。
これは日本で生まれて日本で育ったからかもしれないけど、大多数の人は特にそう云った教育や価値観に触れて育つことは稀なわけで。むしろお国のために行って参ります、っていうものの類をうわぁ、、っていう感覚で教えられてきたでしょう。
私の感覚から云えば、ある日突然物心がついて、なぜかこの場所に生まれて、そして今も存在しているって程度で、日本はそりゃなくなって欲しくないし、ある意味かけがえのない大切なものだとは思うけど、だからといってこの中途半端かつ抽象的な心境で特別何か出来るのかなぁって考えるとね。。
加えて、別に地域のみんなと協力してー、みたいな共同体なんて気持ち悪いし、はっきり云って今までの経験から考えるにまっぴらごめんでクソ食らえなんですよ。
これ、少なくとも老人世代は別として、震災で過剰反応した人以外、誰も望んでないんじゃないの、と。
正直な話、主義主張の対立とかもーいいよ、って感じなんだよね。
それこそ最低限経済問題で死なないような国になってもらって、あとは限られた仲間とゲーテッドで暮らせればいいや。みたいな。