よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~ビットコイン問題とアングラ通貨~

なんだか定期的にこういった仮想通貨って世に出てきて、そのうち必ずトラブルがおきて~っていうループが起きてるよね。そういったループを世界が何回か経験しながらも、ようやく法整備しなきゃねっていう流れになっているのはいいことだと思うね。
私がまだ幼い頃は、やっぱり金銭的問題で欲しいものが変えないときなんてあったわけだけど、そのたびにお金なんてなくなればいい!なんて思ってたわけよ。
でもあるとき、とある尊敬すべき大人の一人は、貨幣は秩序だ、と云ったわけよ。それで私の考えが変わったというのかな。当時の私にとっては斬新な考え方だったよ。
まー考えて見れば石のお金の時代から、それは物をめぐった争いをなくすっていう観点があったはずだよね。
その意味ではこういった仮想通貨も、秩序を担保するという条件を満たしていなければ到底受け入れちゃいけないと思うわけ。
でも便利は便利っていう側面は否定できないんだけどね。私もビットコインに関連するサービスを利用したことはあるし。
とはいえ、そういった利便性追求と規制とのせめぎ合いで、いい意味でより良いものが出来ていくというのが人類の歴史でもあるわけだよ。
しかし悪い意味で云うと、単なるイタチごっこなんだけどもねw