よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~スクールカーストに悩む君へ など~

1時間超の長時間動画。でも掲題テーマは終盤からスタート。
・マイナー過ぎて誰も評論しないアニメ作品 00:00~
ロボット系は私はダグラムとかマクロスとか、そう云った類をお仕事柄ちょろっと絡んだ程度なので、今回は割愛しようかなw でも大概みんな共通で、アニメで覚えた難しい単語ってたくさんあるよね。
だからゲームやアニメをやると頭が悪くなるーなんて物言いは完全論破級に間違ってると思うわけ。

・クソ教師の悪口 22:00~
さて、maftyさんの衝撃過去。。というかほんとにそういった学校なり教師に当たるって不幸だよね。きっとこれは地域差があるにしても、全国的に云えるわけで。
私だって国語という教科を親の仇wのように憎んでいるのは、明らかに高校時代の担任の国語教師のせいだし。一時期不登校というか、退学まで考えましたよ。。その代わり、当時そこから救って貰った担任でも無い音楽教師には返せないほどの恩を感じている。

・社会起業してみてどうよ? 35:11~
この時代に若くして何か事業を起こすのは少なからず才能がある証拠だと思うの。私なんてせいぜい個人事業主としてやるのが限度だもんねw クソなブラック企業がのさばってるから、だったら金が苦しくても俺一人でいいや、みたいな程度。
とはいえNPO法人となると数々黒い話は聞くよねぇ。イメージと実態がかなり乖離している。
maftyさんが言及しているように、国内でもっと目を向ける所はたくさんあって、そこにビジネスは無数に転がっているように感じるけどね。やっぱり海外へ~という思考の方が何かメリットがあるんだろうか。

・スクールカーストに悩む君へ 55:48~
私なりの結論から云ってしまえば、カーストになんて悩むな、それは幻想だ、君の世界は無限大。って感じなんだけど、当事者としてはそう感じられない所もあるだろうし、私も自身の過去を考えれば十分理解できるところなんだよね。
だから細かい部分は続きの動画のときに述べてみようかなぁ。