よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~スクールカーストに悩む君へ その2~

スクールカースト第二弾。
とりあえず、本編内のパーソナリティ2人の画像がカッコいいww
さて、学歴のお話から。私から見れば既に二人は天上人のような感覚なんだけどなぁ。。
とはいえね、何というかそう云ったコンプレックスがあるからこそ、日々の活力にもなり得るんだよね。私なんてまだまだだけれど、少なくとも自分自身が幸せを感じられるように日々やる事に追われているのは、それは現状に不満があることの裏返しで。
まー見方を変えれば、無理してその上位カースト内に何とか食い込もう、リア充モテ層になろうなんていうのは、実力が伴っていないのなら不幸せになるだけ。だったら現状で満足出来るように、まずはやってみようぜ、と。
しかし、何を言っても10代の多感な時期に、そして同調圧力が一際強い世代に対しては、おそらくmafty/roqtoneさん達や私の言う感覚っていうのは、正直伝わらないんだろうなぁ。。私たちの世代と違って、ネット社会で容易に薄く広く繋がれてしまうからこその悩みってのもあるんだと思う。
だから細かいことを言うことも出来るんだけど、時が解決してくれる、っていうシンプルな回答になるのかもしれない。とはいえ、現状が不幸に感じるからといって、自暴自棄にはなるな、そして決して人生を辞めるな、って感じしか伝えられないかなぁ。
まー自分と照らし合わせると、どうすれば一番当事者が満足するのか本来分かりそうなもんだけど、いざ考えるとなんだか意外に難しいもんだな。
結局人間は何かに満足すれば、次の欲望が表面化してきて、、そのループは一生何も変わらないと思うし。