よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~僕たちが在日特権に興味が無い理由~

とりあえず私の立場としては、何かそこに多数が理解し難い特権が存在するのなら、それは改善していくべき。これは別に同和にしても、政治家の利権にしても、何に対してもの話ね。
と思うんだけど、実情を深く探究したことはないので、これって大体が半分陰謀論だよなぁっていうのが率直な感想。
ステレオタイプな見方になってしまうけど、在日特権の問題なんて、日本という島国だからこそ起こりえるというのかなぁ。日本人はやはり見た目とか文化とか生活様式が、自分たちと同じ日本人じゃないと、それを本能的に拒絶してしまう傾向が否めないというか。
maftyさんが言及しているけど、それこそやはり多くの在日の外国人およびハーフなどの人たちは見た目という部分で、実際に幼いころから好奇の目にさらされてきただろうし、そしていじめや嫌がらせも受けてきたことだってあると思うんだよね。その反動で現在の諸問題が起きていることも否定できない。
まー何というか少し観点が変えると、いじめも差別もそして戦争もね、いつかは根絶したいという理想追求はそれはとても崇高な理念だと思うんだけど、人間が人間である限り、原理的に決してなくなるはずがないわけ。
ここがたぶんキレイキレイな世界観で育ってきてしまったような人には脊髄反射的に気を害するのだろうけどね。
でもその理想へ向かう熱意であるとか活動の集積全てが、人類の歴史とその結果の繁栄だと思うんだよ。
だから、私は少なくともその両者の活動なり対立は必要なのものではあると思うし、それぞれの主張を周囲深く見守るべきだとは思うんだけど、逆に諦めというか深く私は関わる立場にいないなっていう感覚なんだよね。
うーん、こういった目線は日本人的な触らぬ神に~と云った感じで、あんまりよくないんだろうけど。。