よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~「ネット」ネトサポと仕分け(キュレーション)

かなり短時間動画。ネトサポことJ-NSCなどのお話。
私の考えを確認しておくと、私自身が登録してみて、そこまで陰謀論的なものは感じないっていうのが率直な感想。単なる資格マニアとして名前を置いてあるだけだからかなぁ。。
まーそれこそコアに活動している人は知らないけどね。でも動画内のケーZUYAさんのケースを聞く限り、そういうこともあってもおかしくないんだろうなと。いわゆるステマっていうかネット社会だからどうとでもできるっちゃできるよね。
ちなみに私は決して彼に対して批判的ではなくて、別にあれはあれで形としてはありなんじゃないかと。少なくともあそこを入り口にして、なんらか保守なり日本や政治なりに関心を持つ人も否定できないわけで。
とはいえ、ああまで人気が出るようなもんでもないと思うけどね。ひか○んさんもね。単に流行ってるー、というと乗ってしまう人たちの集団心理のなせる業かな。
さて、キュレーション論。私も一応キュレーターってことになるんだろうか。
まぁそういった取捨選択なり、まとめっていう媒体はこのネット社会、特に電子情報でごちゃごちゃした海の中では必要なのは明らかで、さらにそれをする人は複数いることでより洗練されると思うの。
私はどちらかと云うと、アーカイブっていう点に重きを置きたいんだけど、何らか誰かの助けになれればいいなぁと。