よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~ブラック企業問題から考える日本の資本主義の問題~

まずは世界経済の当時の現状のお話から。
いま考えると、本当に消費増税は痛かった。。としか云えないよね。誰がどんな理由を付けようとも、結果として得してるのは誰だよ?と。
いや、ほんと経済って間違えれば死に直結なわけで、この増税によって命が犠牲になった人々だって決して少なくない。なんだかやり場のない気持ちが込上げて来るよ。
続いて、日本経済の問題点。
多々あるのは自明なわけだけど、家族のような会社にwとかバカ保守が云うんだけれど、私はそんなもんが復活するくらいだったら絶対会社組織では働かねぇ!w
おそらく完全に理想論というか、いい部分だけを切り取って見てしまっている感じがあるね。
私が初めて会社に勤めたところはいわば家族経営だったし、その後もことごとく身内内で回しているような会社や、アットホームな会社です(笑)などと付き合いがあったけども、決していいものだとは感じることが出来なかったし、むしろ今考えればまさしくブラック企業といっても過言ではなかった。
だって某チャンネルチェリー~だって家族のような会社だけれど、あれがいいって思えるか?w
これは田舎がいいなーって言ってる都会人と同様で、本当にその共同体で飯食ってるわけじゃないからこそ言ってしまえる甘い考えだってことなんだと思う。それに加えてどうでもいい細かーい点をつついていくのは、家族風企業や田舎とで明らかに同一の性質をもってるわけですよ。
つまり関連して云えば、maftyさんも別の動画で言っていたけど、田舎にあるような原風景wを復活させようとするなんてクソ食らえ、なわけです。