よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~「社会」格差社会とノブレス・オブリージュ

冒頭からの、お帽子論はさておき、、w
いや、きっとあれには海より深ーい理由があるんだよきっと。なんというかメディアや人前に出る人で、お帽子を装着してる方は、わりと日本では多いと思うんだ。
maftyさんは、童顔、、、さて、本題の格差論。
格差が広がっているのか否かっていう部分では、色々な統計やデータがあるので、一概に私がイメージで語るのはよくないとしても、どうしても階級社会っていうものになり得るんじゃないかってのは常々思うよね。
なんか幼い頃は、日本って全員が全員なんとなく恵まれていて、そしてチャンスがあれば、または努力をすれば成功を誰もがつかむことが出来て、、っていう感じに思えたんだよね。
ところが、現代を良く見渡して見ると、あれ?実はそうでもないんじゃね?と。
これって、すごく一言でまとめてしまえば、グローバル化と長期デフレの相互作用に尽きると思うんだよ。
それぞれの流れを打破するってのはもちろんなんだけど。
ここで動画の言及では、ノブレスオブリージュが必要だろう、と。でもこの現代日本でその価値観が根付きそうにないんだよね。万が一浸透しても、その頃には私たちはとっくに白骨化しているようなw
加えて何だかんだ云っても日本はある意味、伝統的に自己責任感があるしねぇ。
やっぱり、ゲーテッドで各自がコミュニティ内で協力して身を守っていくってことしかないのかなと。。